Takeshi Music

好きな音楽について

謝肉祭とウィーンの謝肉祭の道化

シューマンピアノ曲は、やさしい。

弾くのは難しいと言うけれど、聴く者にとってはやさしい。

「謝肉祭」と「ウィーンの謝肉祭の道化」。

そして、「パピヨン」も。

流して聴いていると、耳なじみのメロディーが出てきておもしろい。

最近になって、「パピヨン」にチャイコフスキーの「くるみ割り人形」と共通の曲が使われていることに気づいた。

くるみ割り人形組曲には含まれていない曲だから、全曲を聴かないと分からないことだけど。

つまり、バレエ好きで「くるみ割り人形」を観ている人が「パピヨン」を聴いていたらふと気づく。

「謝肉祭」には、ショパンクララ・シューマンが登場する。まるで絵画のようだ。

今日もシューマンを聴いている。

伊藤恵のCD「シューマニアーナ」が好きだ。

 

片岡

横浜市 磯子 司法書士かたおか事務所