Takeshi Music

好きな音楽について

2019-01-01から1年間の記事一覧

くるみ割り人形

英国ロイヤルバレエ団の「くるみ割り人形」をDVDで観た。 まずオーケストラと少年合唱が素晴らしかった。 チャイコフスキーの音楽を魅惑的に演奏していた。 そしてプリンシパルのヌニェスを筆頭に、ムンタギロフ、オサリバン、サンベ、金子らの踊りと演技は…

バッハの音楽

バッハのある曲が心にすっと入ってきた。 オルガン曲のピアノ編曲版。 僕は知らなかったが、最近話題のオラフソンというピアニストによる演奏だ。 曲が良いのか、演奏が良いのか。 多分、両方だろう。 とにかく台風の後で、ほっとする音楽だった。 繰り返し…

ホーフマンスタール

増税前、本屋に行ったら、レジまで長蛇の列ができていた。 待ってる間にチャンドス卿の手紙を読み終わった。 作者のホーフマンスタールはオペラ『ばらの騎士』で有名だ。 『ばらの騎士』、ストーリーはくっついたり別れたり最後までそんな感じだけど、元帥夫…

ヴィヴァルディ「四季」より夏

昨日は突然の雷雨にびっくりした。 近くで雷が落ちていたようだ。 雨だけなら我慢して外に出られるが、雷は怖い。 ヴィヴァルディ「四季」より夏:第3楽章が頭の中で流れた。 実際の雷の下では、音楽を聴いている余裕もなかったけれど。 ニュース映像を見て、…

謝肉祭とウィーンの謝肉祭の道化

シューマンのピアノ曲は、やさしい。 弾くのは難しいと言うけれど、聴く者にとってはやさしい。 「謝肉祭」と「ウィーンの謝肉祭の道化」。 そして、「パピヨン」も。 流して聴いていると、耳なじみのメロディーが出てきておもしろい。 最近になって、「パピ…

合唱と合唱幻想曲

ベートーヴェン ベートーヴェンにはなんとなく苦手意識があった。 小さな頃からピアノでよく弾かされたからかもしれない。 最近、ベートーヴェンを聴いている。 ピアノソナタ後半。 第9交響曲。 合唱付きの第4楽章、素晴らしい! 歌えるようになりたい。 …