Takeshi Music

好きな音楽について

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピリスとアルゲリッチ

最近驚いたこと。 既に引退していた名ピアニストのピリスが、ピアノ演奏を披露した。 ピリスの自宅かスタジオみたいな場所で演奏された。 曲目は、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番(悲愴)。 悲しみや懐かしさといったさまざまな感情が現れたが、この…

ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲

CDが好きで今まで粘ってきたのだが、コロナの影響で輸入が遅れていたり配達にも気を遣うようになったり、その結果、ダウンロードも利用していくことにした。 クラシック音楽の場合、音質やダウンロード可能なアルバムの範囲など問題はあるけれど、とにかく…

オペラ《椿姫》

メトによる一夜限りのネット配信でオペラ《椿姫》を観た。 主役はナタリー・デセイだった。 デセイは風邪を引いて不調だったはずだが、思っていた以上に良かった。 別日に撮りなおしたのかもしれない。 この公演は2012年。 デセイはその後オペラから引退…

ラヴェルのピアノ協奏曲(両手)

オペラが中止された。 バレエは強行された。 新型コロナの混乱の中で、今後の演奏会の予定がどうなるのか注目している。 経済への影響、不安もある。 ラヴェルのピアノ協奏曲、カラフルで騒がしい第1楽章が終わると、静かな美しい第2楽章が始まる。 第2楽…

第9交響曲

先月、ベートーヴェンの第9交響曲の第4楽章を歌った。 テナーとして合唱に参加させていただいたのだ。 やはりすごい作品だと改めて感じた。 舞台上で全身で感じた。 途中、若干古めかしく感じられる管弦楽の部分もあったけれど。 2020年はベートーヴェ…